2022年4月20日水曜日

【登山・自然情報】大山 4月19日

大山に情報収集に行ってきました。

コース:大山阿夫利神社下社~表参道~大山(1252メートル)
               ~雷ノ峰尾根~見晴台~下社~女坂

◆阿夫利神社御神燈
 新緑に包まれていました。

◆大山阿夫利神社下社

◆ヤマルリソウ
 登山道沿いに沢山咲いていました。

◆カントウミヤマカタバミ

◆モミの大木が多くある登山道を進みます。

◆マルバスミレ
 前日の雨で土が付いています。
 他にも、タチツボスミレ、ナガバノスミレサイシン、エイザンスミレが咲いていました。

◆マメザクラ
 標高1000メートル付近で見頃です。

◆ヒガラ
 その他にオオルリ、センダイムシクイなど夏鳥の鳴き声も聞こえました。

◆ブナ
 芽吹き始め。蕾がついていました。

◆大山山頂
 12時頃の天気は曇り、気温は10度でした。

◆大山の山頂は現在工事中です。

◆テン
 大山の山頂にいました。

◆大山山頂から雷ノ峰尾根方面

◆ニホンジカ
 人が近づいても逃げません。

◆ハナネコノメ
 見頃は少し過ぎていました。

◆木々は標高1000メートル付近で芽吹き始めています。

◆ミツバツツジ
 標高800から900メートル付近で見頃でした。

◆見晴台

◆見晴台から見る三峰山

◆アカガシ
 見晴台から大山阿夫利神社下社までの道はアカガシの大木が目を引きます。

◆女坂
 急な階段があるので、足元に注意です。

◆大山寺のオオモミジ
 花が咲いています。

◆少しずつ新緑に包まれていく大山寺

◆大山ケーブル駅から見た大山山頂
 ヘリで工事の為の荷上げをしていました。


◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
4月20日 曇り
8時40分の気温 11.4度