2022年4月12日火曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉コース 4月12日

竜神の泉まで山麓しらべに行ってきました。
暖かい日が続き、春の花の開花が進んでいます。

◆秦野戸川公園から見た萩山の様子

◆ヤマブキ

◆キランソウ

◆ヤマビル
この日は一匹だけ見かけました

◆マルバスミレ

◆林道の様子
木々の芽吹きが始まってきました。

◆マルバコンロンソウ

◆ニョイスミレ

◆カケス
その他に夏鳥のヤブサメ、センダイムシクイの鳴き声も聞こえました。
ビジターセンターとしては初認です。

◆ヒメウツギ
蕾が多く、咲き始めでした。

◆コクサギ

◆エイザンスミレ

◆クロモジ

◆フデリンドウ

◆ミツバアケビ

◆ヒトリシズカ

◆ヤマルリソウ

◆竜神の泉


その他観察した生きもの

《植物》 カキドオシ、ツルカノコソウ、シバヤナギ、タチツボスミレ
     タネツケバナ、クサイチゴ など
 
《野鳥》 ミソサザイ、ウグイス、シジュウカラ、ヤマガラ、イカル
     リュウキュウサンショウクイ、エナガ、コジュケイ、キジバト
     ヒヨドリ など
       
《その他》カジカガエルの声、ルリタテハ、ヤマビルなど 


※新型コロナウィルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
4月12日 晴れ
8時40分の気温 19.7度