2021年11月3日水曜日

【登山・自然情報】鍋割山 11月2日

紅葉などの様子を確認するため、鍋割山へ情報収集に行ってきました。

コース:二俣~後沢乗越~鍋割山(標高1272.4メートル)
             ~鍋割山稜~小丸尾根~二俣
※小丸尾根は、国有林の作業路を使用させていただいている経路です。

◆後沢乗越~鍋割山の紅葉の様子
 主に標高1000メートルから1200メートルで紅葉が鮮やかでした。

◆ホソエカエデの紅葉

◆オオモミジの黄葉

◆鍋割山稜の黄葉の様子
 落葉が進んでいましたが、オオモミジなどの黄葉が見られました。

◆小丸手前から鍋割山を見たところ
 鍋割山の山肌も落葉が進んでいましたが紅葉はまだ楽しめました。

◆小丸尾根分岐付近のブナの褐葉
 ブナは黄葉したあと褐色に変化します。

この日見られた花など
◆リンドウ
 西山林道や登山道沿いで見られました。

◆キッコウハグマ
 直径5から10ミリの小さな花ですが、特徴的な形が目を引きます。
 
◆メスアカフキバッタ

◆トラマルハナバチ
 寒さのためか、ゆっくりとした動きでした。

◆アトリ
 群れで行動する冬鳥です。鍋割山稜で確認しました。

◆カワラヒワ
 アトリと混群でシデ類の実などを食べていました。

アメの包装紙などのゴミが登山道上や登山道沿いで多く目につきました。
ゴミは落とさないよう、ご協力をお願い致します。

この日は稜線近くから急に寒くなりました。
防寒具は必須の気候となってきています。
また、冬至(12月下旬頃)にかけて日没が早まっていきます。
明るいうちの下山をお心掛け下さい。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いいたします。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
11月2日(8時40分)
気温 16.5度  天気 曇り時々晴れ