2021年11月16日火曜日

【登山・自然情報】三峰山 11月15日

紅葉の様子を見に、三峰山へ行ってきました。

コース:不動尻~三峰山(934.6メートル)~物見峠
    ~辺室山(644.8メートル)~土山峠

◆不動尻から尾根へ向かう沢沿いの斜面
 葉の落ちた木々が見られますが、彩りは鮮やかになっています。
 樹種によって緑色の葉も残っています。

◆赤く色づいたコハウチワカエデ

三峰山への尾根道は、細く、鎖場がたくさんあります。
◆木の根がボコボコと出ており、岩も多い登山道です。

◆足元が滑りそうな下りの鎖場
 尾根が細いため、下を見ると崖のようという箇所も多くあります。

◆三峰山山頂からの眺め
 木々の葉が落ちたため、丹沢山塊が眺められました!
 中央付近は丹沢山。その右奥に蛭ヶ岳山頂も見えています。

◆三峰山は、不動尻側からも物見峠側からも細い尾根が続き、
 鎖場がとても多いコースです。
 足元も木の根や岩、小石、落ち葉など、注意すべき点が多くあります。

◆標高800メートル付近の様子

◆三峰山から物見峠間
 西側斜面崩落のため、眺めが良くなっています。
 路肩などを踏み抜かないように注意ください。

◆イヌブナの黄葉

◆物見峠
 山影に入ると、肌寒く感じます。防寒対策をお忘れなく!
 
◆辺室山付近(標高600メートル前後)
 まだ緑色の葉をつけている木も多いですが、
 淡く色づいてきた木々が混ざって彩り鮮やかです。

◆辺室山山頂の様子

紅葉もどんどんと標高を下げてきています。
樹種や斜面の方位など、様々な条件で紅葉の様子は変わります。
遠くの斜面、近くの木々、一枚一枚の葉など、様々な見方で楽しんでください。

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
11月15日
天気 晴れ  気温 16.1度