2021年11月15日月曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉コース 11月15日

市道52号線(通称 戸川林道)にある、竜神の泉へ山麓しらべに行って来ました。

◆ケヤキ
黄色に色づいていました。
林道上はまだ紅葉している木は少ないですが、見上げた崖の上や
竜神の泉の周りは色づいていました。

◆リュウノウギク
晩秋に咲く野菊です。

◆ガマズミ
赤い実をたくさんつけていました。

◆クサギ
黒紫色の果実に、赤紫色の萼が目立ちます。

◆ウバユリ
中に種がたくさん入っていました。

◆シカがササを食べた痕

◆ソウシチョウ(外来種)
夏は丹沢の高い所で暮らし、冬は低地で過ごします。

◆道の様子
国定公園の看板が見えたら、竜神の泉はもうすぐそこです。

《植物》花:ヤブツバキ、ヤクシソウ、アキノタムラソウ
      マツカゼソウ、タイアザミ など

    蕾:オニシバリ など
  
    実:ミズヒキ、オニドコロ、ヤブミョウガ、サラシナショウマ
      コクサギ、スズメウリ、ハダカホオズキ、イタドリ
      ミヤマシキミ、スイカズラ など

《野鳥》
トビ、コゲラ、ヒヨドリ、モズ、エナガ、シジュウカラ
ヤマガラ、メジロ、ジョウビタキ など

《その他》
キタキチョウ、ホソヒラタアブ、ナミテントウ、クスサンの繭 など

行きは尾根の陰になり日が差さなかったので、上着を着ていてちょうどよかったです。
帰りは正面に日が差すので、少し汗ばむようでした。
上着を脱ぎ着して調節できるといいと思います。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
11月15日(8時40分)
天気 晴れ 気温 16.1度