2021年8月27日金曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉コース 8月27日

竜神の泉へ山麓しらべに行ってきました。

ご自宅で外出自粛をされている皆様に、
このブログで少しでも丹沢山麓の自然の様子が届きますように!

◆秦野戸川公園から見た萩山の様子

◆シラヤマギク

◆キバナガンクビソウ

◆滝沢園入口に工事中の看板が出ています。

◆工事の様子
重機が入って暑い中作業をしてくださっていました。

◆コナラのドングリ
写真を撮っていると頭上から落ちてきました。

◆ドングリをよく見ると…
ハイイロチョッキリ(ゾウムシの仲間)がドングリに卵を産み付け、
切り落としたようです。

◆アカガエルの仲間
林道脇の水辺で涼んでいると2㎝ほどの小さなカエルが現れました。

◆戸川林道から見た大倉尾根

◆竜神の泉から先は通行止めです。

◆ギンリョウソウモドキ

◆アカメガシワ
8月16日のビジターセンター周辺情報で掲載したアカメガシワのその後です。
果実が熟して黒い種を出していました。

その他観察した生きもの

《植物》 花:アキカラマツ、ヤブラン、クズ、カラムシ、ヤブカラシ、タマアジサイ、
       ヒカゲイノコヅチ、オニドコロ、マツカゼソウ、ゲンノショウコなど
     実:アカメガシワ、クマノミズキ、ミズキ、ヘビイチゴ、クヌギ、
       ダイコンソウ、ウバユリ、ヤブミョウガなど
 
《野鳥》 キジバト、シジュウカラ、ホオジロ、ハシブトカラスなど
 
《昆虫》 コジャノメ、スジグロシロチョウ、カラスアゲハの仲間、モンキチョウ、
     ルリタテハ、イチモンジチョウ、ヤブヤンマ、ツマグロオオヨコバイ、
     アカスジキンカメムシの終齢幼虫、セミの幼虫、カノコガ、ヤママユガの卵など 
       
《その他》トゲグモ、ジョロウグモ、ミスジマイマイ、変形菌ツノホコリ、
     変形菌マメホコリ、変形菌ヘビヌカホコリ、変形菌アオモジホコリ、
     オオゴムタケの幼菌、ロクショウグサレキン、コケイロサラタケ、
     チャワンタケの仲間、ヒトヨタケの仲間、カワラタケ、ニホンジカの足跡 など

※新型コロナウィルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
8月27日(15時20分)
天気 曇り 気温 31.0度