2021年8月11日水曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 8月10日

外出を自粛されている皆様に
このブログで少しでも丹沢の自然の様子をお伝えできればと思います。

夏の丹沢の自然情報を収集するため、台風一過の塔ノ岳に行ってきました。

コース:天神尾根~大倉尾根~塔ノ岳(標高1490.9メートル)
    ~表尾根~政次郎尾根
※天神尾根・政次郎尾根は登山道ではなく、国有林の作業路を
 使用させて頂いている経路です。経路が不明瞭な箇所や
 荒廃している箇所があり、通行はおすすめしていません。

◆塔ノ岳山頂から見た丹沢表尾根、大山のようす
 眼下の市街地から立ちのぼる陽炎や、海岸線の白波が見えました。

◆大倉尾根では濃い霧と強めの風のおかげで涼しく登れました。
 写真は花立から塔ノ岳方面を見たところ。

◆塔ノ岳山頂に正午頃到着したときは霧に包まれていましたが…

◆およそ30分後には霧が晴れ、青空となりました。

◆丹沢主稜線のようす

◆塔ノ岳~木ノ又大日間の登山道のようす
 午後は一転して厳しい暑さとなりました。
 稜線の樹林帯では強い日差しを防ぎきれないほどです。
 風も止んでしまい、登山道に暑気がこもっているようでした。

◆新大日~行者ヶ岳間の登山道のようす
 下りの方向は、正面に市街地や海が見え、高度感があります。

◆コフウロ
 標高約1200メートルから上の木の階段の隙間や
 登山道脇に涼しげな花が見られました。

◆タマアジサイ
 花立手前の岩の多い場所で見られました。

◆ウスユキソウ
 塔ノ岳~木ノ又大日間の表尾根で見られました。
 苞葉(ほうよう)に白く雪がつもったように見えるのが由来です。
 一瞬、暑さを忘れさせてくれます。

◆ルリビタキ(メス)
 茂みの中からこちらの様子をうかがっているように見えます。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
8月10日(8時40分)
天気 晴れ 気温 29.1度