2021年8月25日水曜日

【登山・自然情報】三ノ塔・行者ヶ岳 8月24日

外出を自粛されている皆様に、このブログで少しでも
丹沢の様子をお届けできればと思います。

登山道や自然の様子を見に、表尾根へ情報収集に行ってきました。

コース:菩提峠~三ノ塔(1204.7メートル)
       ~行者ヶ岳~政次郎尾根分岐付近 往復

午前中は一面真っ白な霧の中でしたが、
午後になると霧が流れ、隙間から時折景色が楽しめるようになりました。
◆三ノ塔から烏尾山への途中から大倉方面
 
◆霧の中の表尾根登山道。
 緩やかな雰囲気ですが、登山道は
 登り降りを繰り返しながら塔ノ岳へ続いています。

◆湿度が高く、霧からの水分が木々の葉や枝につき、
 風が吹くと、木から雨のように落ちてきていました。

◆草に覆われた登山道
 登山道の周辺の草丈が伸び、足元が見にくい箇所があります。

◆今回のコースで一番長い難所の鎖場(行者ヶ岳周辺)
 なぜかアズマヒキガエルが足元に・・・。

他にも細尾根や急坂、鎖場が何箇所かあります。
足元には十分な注意が必要です。

少しずつ初秋の雰囲気が感じられるようになりました。
◆色が変わり始めたイタヤカエデの仲間

◆ハコネギク

◆コバギボウシ

◆ハナイカリ

咲き始めたアザミの仲間の花には蝶たちがやってきていました。
◆イチモンジセセリ

◆オオウラギンスジヒョウモン
 別の場所では、同じヒョウモンチョウの仲間の
 ツマグロヒョウモンも見かけました。

◆マスク
 最近、登山道でマスクが落ちているのを見かけます。
 何かを出すときにポケットからポロリ・・・
 そんな「うっかりゴミ」にならないように気を付けましょう!

※新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
8月24日(8時40分)
天気 曇り  気温 26.7度