2020年3月6日金曜日

【登山・自然情報】大山 3月5日

大山へ情報収集に行ってきました。
山麓から、色々な花が咲き始めています。

コース:ヤビツ峠~大山山頂(標高1252メートル)~唐沢峠~不動尻~広沢寺温泉


◆ヤビツ峠から大山山頂へ
 シジュウカラやヤマガラ、ホオジロなどの囀りがよく聞こえました。


◆25丁目手前から丹沢山塊方面。
 左端の富士山は、山頂が雲の中でした。


◆大山山頂からは、江の島やスカイツリー、都会のビル群や東京湾など、
 遠くまで見渡せました。


◆大山山頂のトイレは、凍結のため閉鎖中です。


◆見晴台方面(右)と別れて、不動尻方面(左)へ下山します。

 
◆途中の眺めは良いですが、
 急な坂が続き、足元に注意が必要です。


◆細尾根や足元の木の根にも要注意です。


◆大きなモミの林を抜け、
 スギやヒノキ林の中を進み、不動尻に下山します。

 
◆不動尻ではミツマタが間もなく見頃になります。


◆最後の林道歩き。
 道の脇では色々な花を楽しめ、春の訪れを実感しました。


観察できた花は・・・


◆オニシバリ


◆オオバヤシャブシ
 垂れ下がっているのが尾花です。


◆マンサク
 冬枯れの林内にひっそりと咲いています。


◆ムカゴネコノメ

 
◆咲き始めたフサザクラ


◆ダンコウバイ

他にも、ケヤマハンノキ、ハナネコノメ、ユリワサビ、
シキミ、キブシなどの花が見られました。

ゆとりあるコースタイムで歩くと、様々な花を発見できそうです。

***********************
大倉(標高約290メートル)    3月5日 
 天気 曇り時々晴れ    気温 10.6度(8時40分)
大倉(標高約290メートル)    3月6日
 天気 晴れ    気温 7.4度(8時40分)