2020年3月19日木曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 3月18日

ヤビツ峠から三ノ塔山頂に設置されている解説看板の更新に行ってきました。

コース:ヤビツ峠~ニノ塔~三ノ塔(標高1204.7メートル)

◆三ノ塔山頂の看板。
 是非、ご覧ください。

◆登山道上の雪はほぼ融けていました。
道の脇には残雪がありましたが、
残っている所はシャーベット状になっていました。

◆泥濘がひどい箇所もあります。

◆ニノ塔と三ノ塔の間。鞍部の崩落箇所。

◆三ノ塔尾根の分岐。

◆三ノ塔山頂から塔ノ岳方面。
北斜面や登山道にも雪が残っている所があります。

◆大山

◆ウソ
サクラの芽をついばんでいました。

◆カケス

◆アセビ
三ノ塔山頂では蕾が多かったです。

◆ハナネコノメ
赤い葯が目立ちます。

◆タチツボスミレ

◆ビロウドツリアブ
長い口(口吻)が特徴です。

◆テングチョウ
成虫で冬を越しまします。

山麓は春めいてきましたが、標高の高い所の
春の訪れはもう少し先のようです。

雪融け水が登山道に流れている箇所もあります。
足元に注意して下さい。

******************************
大倉(標高290メートル)   3月19日
 天気  晴   気温  11.9度(8時40分)