2019年1月5日土曜日

【自然情報】大倉から竜神の泉コース 1月5日

竜神の泉まで山麓調べに行ってきました。

◆アオキ
冬枯れの景色のなか、赤い実が良く目立ちます。

◆ショウビタキ(メス)
こちらに気付くと枝に飛びあがり、
じっと動かなくなってしまいました。

◆オニシバリ
蕾をたくさん付けていました。

◆コゲラ
盛んに幹や枝の周りをぐるぐる歩き、虫を探していました。

◆アブラチャン
枝に丸い冬芽が対についています。

◆ヤマガラ
ちょうど正面を向きました。
幹にこんな風に止まれるなんて器用ですね。

その他観察した生き物

《植物》
 花:ヤブツバキなど
 実:ノイバラ・マルバノホロシ・コボタンヅルなど

《野鳥》ヒヨドリ・シジュウカラ・メジロ・ホオジロ
    ソウシチョウ(外来種)など

《その他》イラガの繭・ジョロウグモなど

今日は日陰に入れば凍え、日向に出れば
だいぶ暖かく感じる日でした。
汗をかくと寒くなりやすいので、
脱ぎ着して温度調節が出来るといいですね。

************************

大倉(標高290メートル)      1月5日

天気 晴     気温 11.8度(9時10分)