2019年1月17日木曜日

【登山・自然情報】鍋割山 1月16日

コース:西山林道~後沢乗越~鍋割山~鍋割山稜

鍋割山に情報収集へ行ってきました。
朝のうちは晴れていましたが、山頂に着く頃には雲が広がり始め、
鍋割山稜を歩いていると霰も降って来ました。

◆鍋割山山頂。富士山は雲に隠れてしまいました。

◆後沢乗越手前。斜面には落ち葉が積もっています。

◆風もなく暖かい日差しの中、山頂へ向かいます。

◆標高1200メートル付近からは降った雪が
登山道上に所々残っています。

◆鍋割山山頂手前。

◆山頂から鍋割山稜へ。
雲に覆われ、パラパラと霰が降って来ました。

◆溶けた雪が凍っている所もあります。

◆雪がない所はぬかるみに。

◆鍋割山稜北側の斜面の様子。

◆ツヤアオカメムシ
成虫で冬を越します。動き出すのにはまだ早いですかね。

◆ツチグリ
ちょっと突いたら、胞子が飛びだしました。

◆ゴジュウカラ
幹を登ったり下りたりと、せわしなく動いていました。

気温によっては残っている雪や融けた雪が凍結する場合もあります。
滑り止めや寒さ対策の冬装備をしてお出かけ下さい。

***************************
大倉(標高290メートル)   1月16日
天気  晴    気温  8.1度(8時45分)