2018年9月23日日曜日

【登山・自然情報】 三ノ塔 9月22日


二ノ塔登山口から三ノ塔にかけて設置されている山看板の
掲示交換に行ってきました。

コース:二ノ塔登山口から三ノ塔(1204.7メートル)

二ノ塔近くの登山道脇で、ニホンジカに会いました!
 親子のようです。
 移動しながら草を食んでいました。
 
霧の中を登りました。
 濡れた丸太や木の根は滑りやすいので、注意が必要です。

三ノ塔到着時、山頂の小屋は霧の中でしたが・・・

間もなく青空が顔をのぞかせ、
 烏尾山から続く表尾根や塔ノ岳から延びる大倉尾根が顔をのぞかせました。


秋の花をいろいろと楽しめました。

花も葉も大型、フジアザミ

タイアザミとイチモンジセセリ

ノコンギク
 花弁はほんのり紫色がかっています。

アキノキリンソウ

ヤマボウシの実
 落ちている物も多く、木の上でも地面でも、
 動物たちの貴重な食糧になっているようです。

霧が晴れた上空には、アマツバメが飛んでいました。
 ブーメランの様な翼でとても速く、カメラで追いかけるのが大変でした。

山看板(二ノ塔手前)
 登山の際はぜひご覧ください!


その他咲いていた花
 ホソエノアザミ、ゲンノショウコ、ハナタデ、マツカゼソウ、シロヨメナ、
 ホトトギス、ヤマトリカブト、コウゾリナ、センブリ、イヌトウバナ、イタドリ など

**************************
大倉(標高290メートル)    923
天気  晴れ     気温 23.1度(8時50分)