2018年9月20日木曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 9月19日


登山者の方のより情報をいただきました!
ありがとうございます。

****************************
コース:大倉~塔ノ岳(1491メートル)往復

まだ残暑は残るが、爽やかな風に秋の気配を感じる山行でした。

◆塔ノ岳直下から見た大倉尾根。
 遠くに箱根方面も見えます。

◆リンドウ。花立階段下で咲いていました。

◆花立階段。青空が見え始めました。

◆花立から見た鍋割山稜。

◆南に目を向けると真鶴半島や伊豆半島が。

◆蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳の三山をのぞむ。
 かすかに秋の気配が・・・。

◆馬ノ背でホトトギスの群落に出会う。

◆馬ノ背から塔ノ岳方面。風が爽やかで心が癒される場所。

◆塔ノ岳山頂。
 気温は20度で暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい。

◆塔ノ岳から蛭ケ岳方面。

◆塔ノ岳から表尾根・大山方面。

◆塔ノ岳山頂に咲くフジアザミ。

暑かった夏もようやく峠を越え、
リンドウ・フジアザミ・ホトトギスの花が咲き
秋モードに切り替わりつつあるようです。

*************************
大倉(標高290メートル)  9月19日
天気 晴れ   気温 21.6度(8時45分)