2017年4月14日金曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 4月14日

ぽかぽかして気持ちが良い天気のなか、秦野戸川公園内を歩きました。

◆萩山・三ノ塔・二ノ塔
手前の萩山が柔らかい緑色になってきています。
目に優しい良い色です。

◆ニホンタンポポ(在来種の総称)
セイヨウタンポポ(外来種)とニホンタンポポ(在来種)をみわけるポイントは、
黄色い花びらの下の部分の「総包(そうほう)」の違いです。
その緑の部分がぴらぴらとめくれていると「セイヨウ」。
この写真のようにぴったりくっついていると「ニホン」と言われています。

◆「良い気持ちだなー」
石の上でひなたぼっこをしているニホントカゲの幼体を見つけました。
子供のころは体が黒く、尻尾が青いのが特徴です。
近づいてもぼーっとしていました。
そんなんじゃ鳥に食べられちゃうぞー


日差しが強く、少し歩いただけで汗ばんでしまいました。
帽子やこまめな水分補給が必要です。
上着を持つなど、脱ぎ着しやすい服装で調節できるといいですね。

***********************************
大倉(標高290メートル 4月14日)
 天気:晴   気温:14.0度(8時40分)