2016年11月9日水曜日

【自然情報】大倉~大倉高原山の家 11月9日

午前中は雨が降ったり止んだりでしたが
大倉高原山の家まで山麓調べに行ってきました。
大倉尾根入口と雑事場ノ平の看板も更新しましたので
是非ご覧ください。

◆ハダカホオズキ
雨で濡れて滴が今にも落ちそうです。

◆ウバユリ
ウバユリの実に小さなカタツムリが
くっついています。

◆リンドウ
天気が悪かったためリンドウの花はとじていました。
晴れたら見事な花を見せてくれるでしょう。

◆ツリフネソウ
ツリフネソウの実に刺激を与えると中の種が
はじけ飛びます。

◆カラスウリ
オレンジの実が遠くからでも目立ちます。

気温も低く、日暮れも早くなってきました。
防寒具、ライトは忘れずに!

《植物》 花 サラシナショウマ ヤクシソウ シロヨメナ ヤマハッカ ベニバナボロギク
        リュウノウギク など
     実 ヤブミョウガ サネカズラ ミヤマシキミ オトコエシ サンショウ など

《野鳥》 シジュウカラ メジロ カケス ヒヨドリ イカル ジョウビタキ など