2016年11月17日木曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉コース 11月17日

ひなたがぽかぽかと気持ちがいい小春日和のなか、
山麓調べに行ってきました。

◆紅葉が綺麗です
大倉尾根が色づいています。
日を浴びてキラキラしていて素敵です。

◆ぷらーん
エナガの群れがクヌギの木にいました。
逆さになったり何羽かで同じ場所をつついていました。
虫がいたのかな?

◆美味しそう
真っ赤な実をつけたガマズミです。
たくさん実を付けています。

◆ちょっとひなたぼっこ
ウラギンシジミです。成虫で冬越しします。
ひなたに出てきて、気持ちよさそうに翅を伸ばしています。


その他観察したもの
《植物》咲いていた花:シロヨメナ、リュウノウギク、ヤクシソウ
   実:ハダカホオズキ、ヤブラン、ヤブミョウガ、スズメウリ など

《野鳥》コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、カケス、ヒヨドリ、ホオジロ、
   ルリビタキ、トビ、ガビチョウ など

《その他》キタキチョウ、ナミテントウ、カメムシの仲間 など

昼間は暖かくても、急に気温が下がります。
日暮れも早くなってきました。
防寒具、ライトは必ず持ちましょう‼