2015年10月23日金曜日

【登山・自然情報】上青根~姫次~地蔵平~姫次~焼山~西野々 10月22日

コース:上青根~姫次~地蔵平~姫次~焼山~西野々


表丹沢から最高峰の蛭ヶ岳を越えて北側へ抜ける縦走路になっているルートへ
情報収集に行ってきました。

紅葉を楽しめました!
全体としては、標高1200~1400メートル主にカエデの仲間が見頃でした。
同じ標高でも樹種や株により、落葉している木やまだ緑の木もありました。


◆釜立沢沿いに登り始めます。
途中、治山工事をしていますが、通行に支障はありませんでした。
注意喚起看板がありますので、念のためご注意下さい。

標高1100メートル位から上で紅葉した林が楽しめました。

◆ウリハダカエデの紅葉


東海自然歩道になっている稜線に出ると、赤や黄の紅葉が見頃です。
きれいな樹種はウリハダカエデ、コミネカエデ、コハウチワカエデなどでした。

◆東海自然歩道の最高点(標高1433メートル)。
ブナの大木が迎えてくれます。

◆姫次に到着。
カラマツの紅葉が間もなく見頃です。
見晴らしの良い場所でベンチもあり、蛭ヶ岳も眺められます。
写真左下には富士山も!

◆地蔵平方面へ進むと、途中見晴のきくポイントがいくつかあります。
袖平山斜面の紅葉がきれいでした。
中央は大室山です。

◆地蔵平
静かな秋色の森を楽しめました。

◆コミネカエデ

元来た道を途中まで戻り・・・

焼山方面へ進みます。


◆焼山山頂には展望台があります。
鳥の気分になれる、高い展望台です。
少し霞んでいましたが、宮ヶ瀬湖も望めました。

◆西野々への下山路は急坂や雨の後は滑りやすい所があります。
ご注意下さい。


日暮れが早くなりました。
15時を過ぎると森の中は薄暗さを感じます。
早めの下山計画での入山をおすすめします。