2015年7月30日木曜日

【登山・自然情報】丹沢山から塔ノ岳 7月29日

コース:塩水林道~丹沢山~塔ノ岳~新大日~札掛

丹沢山から塔ノ岳へ情報収集に行ってきました。
登るにつれて真っ白な霧の中。
青空が見えませんでしたが、暑すぎず雨にも合わず、静かな山歩きを楽しめました。

天王寺尾根 上部
 林床ではマルバダケブキの花が見頃を迎えつつあります。

マルバダケブキ
 丹沢山から塔ノ岳、塔ノ岳から新大日での見頃はこれからでした。


◆丹沢山から塔ノ岳へ
 霧で少し先は真っ白。
 これも丹沢らしい幻想的な風景の一つです。

◆ブナの幹で見つけたマツノハマンネングサ
 この様な樹幹に着生する植物にとって、霧は水分を得る欠かせない存在です。
 まだ咲き始めなので、これからぜひ探してみて下さい。

◆あとひと登りで塔ノ岳
 ゴヨウツツジが薄っすらと色づき始めていました。


◆シナノキ
 葉から花序が出ている様な不思議な形ですが、実は葉ではなく苞(ほう)と呼ばれるものです。

◆塔ノ岳から新大日へ
 こちらも霧が濃く、細かな水玉を吸いこんでいる感覚が気持ち良かったです。

丹沢山から新大日にかけて、他にも色々な花を楽しめました。


◆ヤマオダマキ

◆シモツケソウ
 蕾と混ざっている頃が花火のようでおススメです。
 ちょうど見頃でした。

◆タンザワイケマ

◆イワガラミ
 木を登るツル植物です。

花ではありませんが・・・

◆アナグマの糞
 今回の登山で一番たくさん見かけた、哺乳類の糞です。
 よく、登山道脇をひと掘した所で見かけます。

◆長尾尾根から札掛へ
 札掛周辺では、大径木のモミ林を楽しめます。

今回のコースはロングコースです。
明るいブナ林やスギ・ヒノキの人工林、ガレ場、草原、モミ林など、
様々な環境を堪能できます。

なお、長尾尾根から境沢林道へ下るコースは現在通行止ですので、ご注意ください。

夏の丹沢は、暑さ対策と水分補給をしっかりとし、無理のない山行を楽しんでください。