2015年7月26日日曜日

【登山道トーク】雑事場ノ平にて 7月26日

朝から30度を超える暑さの中、大倉尾根 雑事場ノ平で登山道トークを実施しました。
汗を流しながらも、たくさんの方が大倉尾根を登って行きました。

今日のテーマは、「登山道」。
大倉尾根の登山道の移り変わりを写真を使ってご紹介しました。

雑事場ノ平にはベンチがあり、脇には看板があります。
  休憩がてら目を通して見てください。
  今日は、その看板脇を即席の会場にしました。
  お話しを聞いてくださった皆さん、ありがとうございました!

帰り道、自然観察をしながら歩きました。

◆アキノタムラソウ
 名前に「秋」とありますが、夏に咲きます。
 ちなみにナツノタムラソウという種類も別にあります。

◆ムラサキニガナ
 ニガナというと黄色い花をイメージしますが、
 こちらは紫色の花をつけます。

◆キツネノカミソリ
 ヒガンバナの仲間です。
 ヒガンバナと同じく、花の時期に葉はありません。

◆コマツナギ
 マメ科です。
 登山口近くには他にも、ヌスビトハギやトキリマメなどの
 マメ科の植物が花を咲かせていました。
 
 ◆タマアジサイ
  玉のような蕾をつけるのが特徴です。
  蕾から花火のような花が開くと見ごたえがありますね。

◆コミスジ
 登山道のまわりを乱舞したり、
 ゆっくり羽を休めたりしていました。

登山道トークは月1回、神出鬼没で実施しています。
見かけたら是非ご参加ください!