2015年7月23日木曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 7月22日

コース:二ノ塔登山口~二ノ塔~三ノ塔 

夏本番を迎えた三ノ塔に看板替えを兼ねて情報収集に行って来ました!

◆二ノ塔手前のガレ場
 日差しは暑かったですが、風が吹き抜けて気持ち良かったです。

◆ガレ場にある看板
 定期的に内容を変えていますので、
 登山の際には休憩がてらご覧ください。

◆ガレ場からは、大山や相模湾が見渡せます。

◆二ノ塔から見た三ノ塔
 徐々に雲が広がってきました。

◆三ノ塔山頂に着くと、上空をみるみるうちに雲が覆っていきました。
 強風が吹き、手ぬぐいが飛ばされそうになってしまいました。

◆三ノ塔山頂にも看板があります。
 ここからは塔ノ岳や丹沢山などが望めますが、
 徐々に雲で隠れていきました。
 みやま山荘さんのホームページによると
 その後、丹沢山では雨が降ったようですね。

登山道脇では夏を告げる花が咲いていました。

◆バライチゴ

◆キヌタソウ

◆シロバナイナモリソウ

◆咲き始めたリョウブ

晴れているときにはチョウも飛び交っていました。

◆ツマグロヒョウモンのオス

まだ雨は降っていませんでしたが・・・

◆カタツムリの仲間が地面を歩いていました。

変わりやすい天気に気をつけながら、
熱中症対策をしっかりして登山をお楽しみください。