2015年3月17日火曜日

【自然情報】大倉~竜神の泉 3月17日

竜神の泉まで、山麓調べに行って来ました。
見上げると、青空にトビが舞っています。

◆青空を舞うトビ

林道には、たくさんのテングチョウやビロードツリアブが
気持ちよさそうに飛び回り、日向ぼっこをしています。
今日はすっかり春の陽気です。

林道の脇にある沢には、

◆タゴガエルがいました!
中には、お腹の大きなタゴガエルもいて、
今年もたくさんの卵を産んでくれそうです!

元気なタゴガエルの姿に見とれていると
こちらもいよいよ姿を現しました。
音も立てずに忍び寄る・・・

◆ヤマビルです!
一目散に私の足を目指していました。
昨日の雨と、今日の暖かさで動き始めたようです。
まだ数は少ないですが、暖かい日の水辺などでは
少し注意し始めましょう。

花も咲き始め、林道は少しずつ賑やかになってきます。

◆タチツボスミレ
まだ数は少ないですが、控えめにかわいらしく
春を知らせてくれています。

◆アブラチャン
蕾を割って少しずつ咲いてきました。
まぶしいほどの日光に照らされて、きらきらと輝いていました。

これから、たくさんの生きものが活発に動き始め、
植物も花を咲かせます。
ぜひ外に出ていろんなものを観察してみましょう!

◆他に観察した生きもの
シジュウカラ、ホオジロ、コゲラ、ツグミ、
エナガ、ヤマガラ、ウグイス、ミソサザイ、
ゾウムシの仲間、クモの仲間、ナメクジなど