2015年3月11日水曜日

【自然情報】 高取山・念仏山 3月10日

ルート:高取山~念仏山~弘法山~秦野駅

低山へ春を探しに情報収集に行って来ました。
標高の高い山はまだ冬の装いですが、
山麓から春がはじまっています。

 ◆高取山山頂
  ここから念仏山までは急な下りが続き、
  雨の後などは滑りやすく、注意が必要です。

◆念仏山山頂
 こじんまりとした山頂ですが見晴は抜群!
 秦野の街並みや、これから向かう弘法山方面も見えます。

◆のんびり雑木林歩き
 春の日差しの中、気持ちよく歩けます。
 のんびり歩いているとあちこちで春を発見!

 木々や足元には早春の花が咲き始めました。
◆ダンコウバイ
 黄色のぼんぼりが林の中を彩ります。

◆ウグイスカグラ
 ウグイスの鳴くころに咲きます。
 ちょうど「ホ~ホケキョ!」と囀りを聞くことが出来ました♪

◆キジムシロ
 この季節は黄色い花が多いですね。

◆ついに発見!
 この日、ず~っと探していたタチツボスミレ。
 最後の最後にやっと見つけました。

 
春の陽気に誘われて・・・
冬を越した昆虫たちも活動開始!
◆ナナホシテントウ

◆テングチョウ
 他にも、ヒオドシチョウやアカタテハ等のチョウが
 ヒラヒラ飛んだり、日向ぼっこをしていました。

 この日は、一時お天気雨が降ったり風が強い一日でした。
 低山といえども、登山装備をしっかり持って
 春の山歩きを楽しみましょう。