2014年10月9日木曜日

【自然情報】三ノ塔・菩提峠 10月8日

ルート:菩提峠~三ノ塔~菩提峠~岳ノ台~ヤビツ峠
※今回のルートでは、台風による被害はありませんでした。

ヤビツ峠から三ノ塔山頂までの登山道には、
秦野ビジターセンターで情報を発信している解説看板があります。
(ヤビツ峠バス停・二ノ塔登山口・二ノ塔ガレ場・三ノ塔山頂)

季節ごとに内容を変えており、
今回は、秋バーションに更新をしに三ノ塔まで行ってきました。

◆二ノ塔ガレ場の看板
 是非、足を止めてみて下さい♪

◆二ノ塔山頂
 茂みの中に休憩中の仔ジカがいました。

山の谷間からは、「フィ~ヨ~~」と
 雄ジカのラットコール(メスへのラブコール)が響いてきました。
 秋になったな~とじみじみします。

◆二ノ塔鞍部から
 山の色も秋らしくなってきました。

◆三ノ塔山頂に小山現る
 現在、三ノ塔山頂では土壌流出防止のための工事が行われています。
 普段より山頂のスペースが狭くなっていますが、
 ご理解・ご協力をお願いします。

◆センブリ開花
 他にも、リュウノウギクやリンドウなど秋の花が
 咲いていました。

◆「アリさん、よろしく~」
  アケビなどの種が入ったテンのフン。
  よくみると、アケビの種をアリが運んでいました。
  アケビは種を運んでもらえるように、アリの好きな
  成分を種にくっつけているのです。

◆たわわに実るマユミ
 ピンク色の実があちこちで目立ちました。
 
 ◆ヒガラ
 マユミの実は、鳥たちに大人気!
 ヒガラやゴジュウカラが実を食べにやってきていました。


◆大展望!
 菩提峠にはバラグライダーの滑走台があります。
 ここから飛び立つと思うと・・足がすくみます。

◆笹をかき分け
 菩提峠~岳ノ台~ヤビツ峠間はススキや笹が
 茂り、登山道が分かりづらくなっています。
 また笹薮には小ダニが多くみられました。
 長袖・長ズボンを着用し、時々ダニがついていないが
 確認しましょう。
 ダニの除去には、ガムテームがあると便利です。