2014年10月30日木曜日

【登山・紅葉情報】鍋割山稜 紅葉見頃 10月29日

常連登山者の方からの情報です。
いつもありがとうございます!

ルート:大倉尾根~塔ノ岳~鍋割山稜~鍋割山~西山林道

紅葉最新情報! 鍋割山稜の紅葉がピークです。

 一日中快晴で、暖かい紅葉日和に出会うことは、45年登っていて初めてでした。
鍋割山稜では紅葉の中を歩き、感動で200枚位写真を撮りました。

◆大倉尾根の紅葉
  塔ノ岳まで2.8km付近から、チラホラ紅葉が見え始めます。

◆花立山荘から眺めた富士山

◆足下には、まだリンドウも見られます。

◆塔ノ岳山頂から西の谷
  馬ノ背の紅葉はピークを過ぎているが、塔ノ岳山頂から西の谷は今が見頃です。

◆鍋割山稜の紅葉

◆鍋割山稜から花立山荘・大倉尾根・大山・表尾根・三ノ塔を望む

◆鍋割山稜から蛭ヶ岳・丹沢山方面を望む。 

◆鍋割山稜 ブナ林の黄葉

◆青空に映える黄葉 

◆鍋割山荘も快晴

◆鍋割山の直下
 標高1000m付近から上は見事な紅葉が見られます。

◆鍋割山の直下
  富士山の眺めも最高でした。

後沢乗越~二俣~西山林道や大倉尾根のモミジ坂は、
毎年11月下旬まで紅葉が楽しめます。

:::: ::::::

秋の天気は変わりやすいので、貴重な快晴の1日となったようですね。
紅葉は、もうしばらく楽しめそうです。
今日も、多くの登山者の方から鍋割山登山のお問い合わせをいただきました。

大倉周辺は駐車場が不足しており、10、11月の週末は朝7時には満車となることが多いです。

二俣、表丹沢県民の森へ向かう西山林道、三廻部林道は、いづれも一般車両通行止めです。
違反の路駐車両に阻まれ、遭難救助の警察車両が通行できない事態が発生するなど、
深刻な問題となっています。
できるだけ、公共交通機関(電車、バス)でのお越しをお勧めいたします。
やむをえず車で来られる方は、早めのお出かけや渋沢駅周辺の駐車場利用を
ご検討ください。
ご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。