2013年12月17日火曜日

【登山・自然情報】寄~鍋割山~塔ノ岳~丹沢山~表尾根 12月17日

登山者から登山・自然情報をいただきましたので、ご紹介します。
いつも情報をありがとうございます!

----------------------

12月12日(木)~13日(金)

コース:寄~櫟山~鍋割山~塔ノ岳(宿泊)~丹沢山往復~表尾根~ヤビツ峠~蓑毛

12日~13日にかけては初冬の表丹沢ベストコースを尊仏小屋泊まりで歩いてきました。
素晴らしい快晴でしたが、13日は凄い風でした。

◆櫟山から富士山

◆表尾根~大山方面夕焼けに染まる

◆塔ノ岳から富士山に陽が沈む時

◆朝焼けと霧氷

◆朝日に輝く湘南の海

表丹沢は霜が溶けて、登山道がドロドロ道になり、
靴底にドロ土がつくと、岩のところや木の階段で滑りやすく
なるので気をつけました。

丹沢は日帰り登山者が多いですが、たまにはこの時期に
塔ノ岳尊仏小屋に泊まり、ゆっくりと素晴らしい自然の情景を
楽しむのもいいものですね。

----------------------

日中はポカポカ陽気で温かく登山にはもってこいの季節ですが、
朝晩はかなり冷え込み、日が暮れるのが早いです。
登山の際は、防寒着とヘッドライトをお忘れなく。
18日、19日は雨予報です。積雪の季節ですので、
滑り止めやスパッツも携行し始めましょう。