2013年12月19日木曜日

【積雪情報】塔ノ岳・丹沢山 12月19日

12月18日~19日にかけて表丹沢にも、雪が降りました!
 19日9:30現在も、みぞれまじりの雪が降り続いているようです。

●塔ノ岳山頂(12月19日 9:30am)
  ※尊仏山荘さんからいただいた情報です。
  ・ 平均     15~16cm
  ・ 吹き溜まり  30~40cm

●丹沢山頂(12月19日 9:30am)
   ※みやま山荘さんからいただいた情報です。
   ・約10~20cm
      深いところは、ひざまで。
     まだトレースはついていない。

 この時期にしては、思ったより積もったようですね。
 ちなみに、ビジターセンターがある大倉は、雪は降らず、昨日から雨。
 下から見る限り、大倉尾根は、堀山付近までは雪化粧はしていません。
 今後、朝夕の冷え込みで凍結が予想されます。
 登山される方は、軽アイゼンや滑り止めをお忘れなく!!