2013年12月28日土曜日

【積雪情報】塔ノ岳・鍋割山稜・ヤビツ峠方面(県道70号線) 12月28日

本日登山された方から積雪の情報をいただきました。
ありがとうございます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●塔ノ岳(大倉尾根)
花立から雪がしっかりある。
山頂は20cmくらいの積雪。

●鍋割山稜
二俣から小丸まではほとんど問題なかった。
稜線へ出るとすごい量の雪があった。
雪はしっかりとしていて、ぬかるんではいなかった。

今日は快晴で気温も低かったので
雪山を楽しむには最高のお天気でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビジターセンターから見た様子です。(10:00am)

◆鍋割山稜
今朝は真っ白でした。
南斜面の雪は段々ととけ、午後には斜面の雪は見えなくなりました。
しかし稜線にはしっかりあります。

◆表尾根
二ノ塔、三ノ塔の様子です。
日当たりのよい斜面は、こちらも午後には雪がとけていました。

◆大山
大山も真っ白です。

●県道70号線(宮ヶ瀬~秦野)
ヤビツ峠へ向かう県道70号線は本日除雪車が入ったりしましたが、
朝晩の冷え込みが厳しく、道路はガチガチに凍ってるそうです。
雪用タイヤ必須です!