2013年8月23日金曜日

【自然情報】櫟山~鍋割山 8月23日

雨の降りそうな曇り空の中、自然情報収集に鍋割山まで
行って来ました。この天気のせいか、登山者も少なく
静かな山歩きとなりました。

◆ヤマホトトギス
秋を知らせるお花の1つ。
くるっと反り返った形が可愛いですね☆

◆タテヤマギク
丹沢や富士山周辺でみられる菊の仲間。
花びらがまばらにつきます。


◆エビフライが沢山!
リスの仲間や鳥(?)が松ぼっくりを食べた痕が
あちこちに落ちていました。


◆雨の後には
鍋割山山頂に着く頃、一時雨が降りました。
久しぶりの雨にアズマヒキガエルもうれしそう。


◆幻想的な世界
霧の漂う静かなブナ林も良いものです。


◆その他確認した生きもの
〈花〉ゲンノショウコ、マルバダケブキ、マツカゼソウ、
   タマアジサイ、キツネノボタン、キンミズヒキ、
   ヌスビトハギ、ダイコンソウ 
〈鳥〉アオバト、アオゲラ、イカル、カケス、シジュウカラ
   ヒガラ、ヒヨドリ、ミソサザイ 
〈虫〉アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ
   センチコガネ、ツマグロヒョウモン