2013年8月9日金曜日

【登山情報】丹沢山~塔ノ岳~札掛 8月9日

プライベートで真夏の丹沢を歩きました。

 ◆サクラの種だらけの糞
ミヤマザクラかな?と思われる種ばかりが入った、
テンやアナグマなどの中型哺乳類の糞を10個以上見つけました。

◆丹沢山~塔ノ岳 稜線
薄い雲に覆わていましたが、とても暑かったです。
夏は水を最低2Lは持っていくことをお勧めします。
上も暑いので、無理のない計画を立ててください。
日陰で風が吹いてくれると、涼しさを感じました。

◆シモツケソウが見頃です。

◆ブナなどの幹にはマツノハマンネングサが咲き始め~見頃です。

◆長尾尾根
塔ノ岳から新大日に進み、長尾尾根経由で札掛へ下りました。
右にスギやヒノキの人工林、左にブナなどの自然林を見ながら下ります。
長いルートなので時間に余裕をもって歩きましょう。