2013年8月17日土曜日

【自然情報】登山道トーク 8月17日


大倉尾根 雑事場ノ平にて、登山道トークを実施してきました。
今日のテーマは「ツキノワグマを知ろう!」。

◆登山道トークの小道具たち

日本クマネットワークさんからお借りした「ベアトランクキット」の中から、
頭骨とフンなどを持参。
丹沢にクマがいること知っていますか?食べ物は?
などご紹介させていただきました。

トランクキットは、来週末まで秦野ビジターセンターでお借りし、
丹沢トーク(土曜 13:30~)などでも活用する予定です。
クマの毛皮や頭骨をまじかに見て、触ってみたい方、
ぜひお越しください!

大倉尾根は、暑さのためか、登山者はやや少なめでしたが、
初秋の花を楽しむことができました。
13日にご紹介したキツネノカミソリも、まだ見ごろでした♪

そのほかの花たちをご紹介します。

◆コマツナギ

◆アキノタムラソウ

◆タマアジサイ

◆ミズキ
ブルーベリー色に染まり、食べごろを迎えようとしていました。
クマやテン、タヌキなどの動物、野鳥にとっても、
初秋の大切な食糧となります。