2013年5月9日木曜日

【周辺情報】大倉~大倉高原山の家


5月9日(木)

山麓もすっかり緑につつまれました。
爽やかな風が吹く中、大倉高原山の家まで
山麓調べに行って来ました。

 
◆ホウチャクソウ
茎からぶら下がった二輪の花。
風に吹かれてゆらゆらと。

◆ハナイカダ
光を浴びた葉に透けて花がちょこんとのっているのが
見えます。
◆キランソウ
地面にはりつくようにして咲いています。

目の前をひらひらと青い光が・・・。
とても細い体のクロイトトンボでした。
 
ヒメウツギ、マルバウツギはまだ蕾でした。
野鳥はキビタキ、オオルリ、ヤブサメ、センダイムシクイ
クロツグミ、イカル、ヤマガラ、シジュウカラ、ミソサザイなど
たくさんのさえずりを聞くことが出来ました。