2013年5月3日金曜日

【登山道情報】登山道トーク実施しました!~表尾根にて~


5月3日(金)

ゴールデンウィーク後半の初日、多くの登山者が丹沢へやってくる!と信じて
登山道トークを表尾根(新大日と行者ヶ岳の間・書策小屋跡)で実施しました。
テーマは「夏鳥がやってきた!さえずりを聞こう!」の予定でしたが、
こちらから声をかけなくても登山者から積極的に質問を投げかけていただき、
何でもトークの「出張ビジターセンター」となりました。
参加してくださった皆様、お疲れ様です!と声をかけてくださった皆様、
ありがとうございました。

行者ヶ岳が新緑に包まれ始めました。

◆行者ヶ岳の様子
鎖場の様子が見えました。よーく見ると・・・

◆登山者がたくさん!
 
今日は海がきれいに見えました。
手前に咲いているのはアセビ。満開でした。
 
◆書策小屋跡地から真鶴方面
 
◆マメザクラはいよいよ咲き終わり
 
◆芽吹き始めた木々の様子
 
野鳥は・・・
オオルリ、キビタキ、ヤブサメ、コルリ、クロツグミ、ツツドリなど
夏鳥のさえずりがよく聞こえました。
 
ゴールデンウィーク中は混雑します。
駐車場は少なく台数が限られます。
公共交通機関を利用し、ゆとりある登山計画でお出かけください。