2022年11月20日日曜日

【イベント・自然情報】出張トーク・宮ヶ瀬湖周辺 11月19日

秋真っ盛りの土曜日、
「宮ヶ瀬ダム 水とエネルギー館」にて出張丹沢トークを開催しました!

◆紅葉をバックに宮ヶ瀬湖を遊覧する「ミーヤ丸

◆宮ヶ瀬ダム堤体から見下ろした、あいかわ公園方面
 斜面の木々が色づいていました。

◆出張丹沢トークの会場
 毛皮や写真などを使って「丹沢にくらす動物」についてお話しました。
 ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

ダムや水資源などを楽しみながら学習できる体験型アミューズメント施設です。
宮ヶ瀬ダム見学とあわせて、是非行ってみてください!

出張丹沢トーク終了後、宮ヶ瀬湖畔の情報収集も行いました。
春ノ木丸一周、宮ヶ瀬湖畔園地の親水池、そして早戸川林道をほんの少し。

◆春ノ木丸コース
 緑色から赤色まで、様々な状態の紅葉が楽しめました。

◆コハウチワカエデ

◆メグスリノキ
 これもカエデの仲間です。

◆ウリカエデ

◆シラキ

紅葉に目を奪われていると足元がおろそかに・・・
◆落ち葉で登山道が分かりにくくなっています。

◆落ち葉の下には枝や石が隠れていることも・・・。
 落ち葉で足を取られて滑ることもあるので、通行注意です。

また、道迷いしやすい箇所も所々にあります。
◆例えば、春ノ木丸山頂(標高487メートル)から北に数十メートル進んだところ。
 繁茂していたスズダケがなくなり、登山道が不明瞭になっています。

続いて、親水池の様子も観察。
お食事に出かけたのか、水鳥の姿はほとんどありませんでした。
◆獲物を待ち構えるダイサギ

◆お食事中のカルガモ

◆鳴きながら枝から枝へ飛び回っていたカワセミ

早戸川林道を少しだけ歩きました。
姿はなかなか見られませんでしたが、
声や落ち葉をひっくり返す音などから気配を感じることが出来ました。
◆アオジ
 
日暮れが16時半前後に早まっています。
林内はそれよりも早く日が暮れるので、無理せず観察をお楽しみください。

その他観察したもの
花:シロヨメナ、シラネセンキュウ、コウヤボウキ(すべて見頃過ぎ)
蕾:シキミ、ミヤマシキミ、アセビ、アブラチャン、クロモジ など
実:ハダカホオズキ、アズマヤマアザミ、メハジキ、ヌルデ、コウヤボウキ、
  ヤブムラサキ、ミヤマシキミ、カラスザンショウ、ウツギ、アオツヅラフジ など
鳥:トビ、ヒヨドリ、コゲラ、メジロ、ヤマガラ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、
  (声のみ)ウグイス、エナガ、ヒガラ、カシラダカ、カワラヒワ など
その他:イノシシ(足あと・毛)、ニホンジカ(足あと)、テン(糞)、
    タヌキ(糞)、ニホンリス(オニグルミ食痕) など
 
◆◆◆宮ヶ瀬(標高約300メートル)◆◆◆
11月19日 晴れ
9時30分の気温 11度