2022年11月18日金曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋 11月18日

爽やかな秋晴れのもと、大倉尾根にある見晴茶屋まで
山麓しらべに行ってきました。

◆アカゲラ
幹を突く音が林に響きます。

秋の花が少なくなり、実や種が多く見られるようになってきました。

◆ヤクシソウ

◆ヤブミョウガ
青色の濃淡が神秘的です。

◆ノササゲ

◆サネカズラ
葉の影に、つやつやした赤い実をつけていました。

◆コボタンヅル

◆キタテハ
翅を開いたり閉じたりしながら、タイアザミにとまっていました。

◆紅葉の様子

◆大倉高原テントサイト(標高約600メートル)のイロハモミジ
色付きが増してきました。

◆登山道の様子
落ち葉の下に隠れた、石や段差にご注意下さい。

その他観察した生きもの                                    
《植物》花 タイアザミ、シロヨメナ など

    実 ムラサキシキブ、ガマズミ、ハダカホオズキ、ヤマノイモ
      カラスウリ、ヤブラン、オニドコロ、ツリフネソウ
      キッコウハグマ、マユミ、オトコエシ,  ホトトギス
      サラシナショウマ、クサギ、ヤブコウジ、ウバユリ
      テイカカズラ、ミヤマシキミ、ミズヒキ、フジカンゾウ など

《野鳥》  ホオジロ、ジョウビタキ、アオバト、ヤマガラ、ヒガラ
      シジュウカラ、エナガ、ミソサザイ、アカゲラ、コゲラ
      メジロ、ヒヨドリ、ハシボソガラス など

《その他》 メスアカフキバッタ、ハナアブの仲間 など

大倉尾根は、今日も多くの登山者の方が訪れていました。
日暮れが早くなってきていますので、ライトを必ず持ち、
時間に余裕をもって、早めの下山を心掛けましょう。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
1118日 8時40分の気温15度 晴れ