2022年8月26日金曜日

【登山・自然情報】南山 8月25日

宮ヶ瀬湖畔にある南山へ情報収集に行ってきました。

コース:鳥居原ふれあいの館~権現平(標高568.6メートル)
    ~南山(標高544メートル)~県立あいかわ公園

◆南山山頂からの景色
 左側の山々は宮ヶ瀬湖畔の仏果山・高取山です。
 残念ながら、雲が低く大山や表尾根、丹沢主脈などは見えませんでした。

周辺の森の中からは、セミたちの賑やかな声が響いていました。
◆ツクツクボウシ(左)とミンミンゼミ(右)

◆鳥居原側の登山口
 宮ヶ瀬湖畔の北岸林道を少し歩くと登山口になります。
 周囲の植物が生長して入口が見にくくなっていました。
 見逃さないようにご注意ください!

◆人工林や広葉樹が広がる森の中を歩きます。

◆2箇所ほど、背丈を越える草に覆われた登山道がありました。足元が見えません。
 人が写っているのが分かりますか?
 短い距離ではありますが、足元を確認しながら進んでください。

◆県立あいかわ公園の径路を通って、下山しました。
 登山地図には書いていない径路もありますので、
 公園の地図があると便利です。

登山道脇に咲く花は・・・
◆ボタンヅル
 似た花で葉っぱに切れ込みのないセンニンソウも咲いていました。

◆クズ
 近くを歩くとぶどうジュースのような甘い香りが漂ってきます。

◆ナガバノコウヤボウキ

◆マツカゼソウ

◆ツリガネニンジン

◆クサギ
 ミヤマカラスアゲハが吸密に来ていました。

雨上がりだったこともあり、ヤマビルが活発に活動していました。
◆笹の葉の上でヤマビルダンス。
 頭部を左右に振って獲物が来るのを待っています。
 ※普段は地面で待ち伏せしていますが、
  湿度が高いと草の上にあがってくることがあります。

スズメバチが来ている箇所もありました。
◆キイロスズメバチ
 カシノナガキクイムシが穿孔した穴などから出る
 樹液にやって来ていました。

ヤマビル忌避剤や塩などの準備、
甘いにおいや黒っぽい服装を避けるなど、対策をお願いします!

◆◆◆宮ヶ瀬湖畔(標高約300メートル)◆◆◆
8月25日 曇り
9時20分の気温 22度   16時の気温 24度