2022年8月23日火曜日

【自然情報】大倉~見晴茶屋 8月23日

大倉尾根にある見晴茶屋まで山麓しらべに行って来ました。
歩くと暑くて汗が噴き出しますが、空気はもう秋の気配でした。

◆サネカズラ

◆キツネノマゴ

◆キバナガンクビソウ

◆フジカンゾウ

◆ヒメキンミズヒキ

◆キツネノカミソリ
登山道脇に咲いていました。
山の斜面を見上げるたくさん咲いている場所も。

◆タマアジサイ

◆ヤマノイモ

今日は雲が多いお天気でしたが所々で景色を楽しめました。

◆丹沢ベースから

◆大倉高原テントサイト付近から

◆カエンタケ
今月もまた別の場所でカエンタケが発生していました。
触れないようにご注意ください。

その他観察した生きもの
《植物》 花:アキノタムラソウ、ミズヒキ、ツユクサ、クサギ、ヌスビトハギ、
       オトコエシ、ダイコンソウ、ヤブミョウガ、ゲンノショウコ、
       コボタンヅル、ヒヨドリバナ など
     実:ムラサキシキブ、シオデ、ムラサキニガナ、ヤブレガサ、オニドコロ、
       アオツヅラフジ など

《野鳥》 アカゲラ、ヒヨドリ、ウグイス、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ
     サンショウクイ など

《その他》クロヒカゲ、アオスジアゲハ、モンキアゲハ、スジグロシロチョウ、
     ミンミンゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、マイマイの仲間、 など

※引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策をお願いします。

◆◆◆大倉(標高290メートル)◆◆◆
8月23日 8時40分の気温 27.3度 曇り