2021年4月29日木曜日

【登山・自然情報】鍋割山 4月28日

神奈川県では、生活に必要な場合を除いての外出自粛が呼びかけられています。
外出が難しい状況ではありますが、丹沢の自然をお伝えしていきたいと思います。
引き続き、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力ください。


新緑の様子やツツジ類の開花状況などを見に、鍋割山へ情報収集に行ってきました。

コース:
 二俣~後沢乗越~鍋割山(標高1272.4メートル)~鍋割山稜~小丸尾根~二俣
 ※小丸尾根は、国有林の作業路を使用させて頂いている経路です。

◆トウゴクミツバツツジ
 標高1100メートル前後で咲き始めていました。
 似た種のミツバツツジは、そろそろ見納めでした。

◆ヤマツツジ
 こちらは、標高600メートル付近で咲き始めです。

新緑前線が徐々に上がってきています。
◆鍋割山稜から秦野市街方面
 緑が山肌を徐々に染め上げています。

◆後沢乗越から鍋割山へ(標高950メートル付近)
 後沢乗越を過ぎてからは急登が多くなります。
 岩がちな場所もありますので、足元にご注意ください。

◆鍋割山山頂
 鍋割山荘さんは定休日があります。HPなどをご確認の上ご利用ください。

◆鍋割山稜
 芽吹きはじめた木々があり、少しずつ色づいてきていました。

◆小丸尾根途中
 小丸尾根は下部の一部に道標があるのみで、途中道標はありません。
 また、複線化していたり荒れている箇所もあります。

鍋割山稜では、足元に小さな花たちが咲き始めていました。
◆ツルシロカネソウ

◆ワチガイソウ

◆ミツバコンロンソウ

森の中は、鳥たちのさえずりで賑やかです。
◆キビタキ

◆クロツグミ

他にも、夏鳥のオオルリやセンダイムシクイ、コルリ、
留鳥のゴジュウカラやシジュウカラ、ホオジロ、ミソサザイなど
沢山の鳥たちのさえずりが聞こえてきました。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル)◆◆◆
4月28日(8時45分)
天気 晴れのち曇り  気温 19.5度