2020年11月7日土曜日

【登山・自然情報】高取山・仏果山 11月6日

宮ヶ瀬湖畔の高取山と仏果山に行ってきました。
曇り空でしたが、時折青空が見え、眺望は良好でした。

コース:仏果山登山口~宮ヶ瀬越~高取山(705メートル)
    ~仏果山(747.2メートル)~愛川町半原

◆高取山展望台から宮ヶ瀬湖を見たところ。

◆コウヤボウキ
 花は長く楽しめます。
 種になっている株もありましたが見頃の株も多く、
 今回のコース全体で見られました。

◆仏果山登山口から宮ヶ瀬越にかけて、
 老朽化した丸太階段を更新する工事が行われていました。

◆紅葉の様子
 緑の葉が見られますが、見頃をむかえつつあります。
 (写真は宮ヶ瀬越~仏果山の間です。)

◆高取山山頂のようす。

◆宮ヶ瀬越付近のモミの木のようす。

◆仏果山山頂のようす。

◆仏果山山頂展望台から大山方面を見たところ。

◆今回は仏果山から愛川町半原方面に下山しました。
 標高500メートル付近では、秋の花や実、生きものが見られました。

◆ヤマガラ
 

◆ガマズミの実
 実は動物たちの食糧になります。

◆センブリ

◆メスアカフキバッタ(タンザワフキバッタ)
 翅が小さいのが特徴です。

11月に入りすっかり肌寒くなってきました。
歩くにはちょうど良い気候ですが、
休憩時は防寒着が無いとすぐに体が冷えてしまいます。
午後2時を過ぎると陽が傾いてくるのが感じられ、寒さが増してきます。
日没時間は午後4時台となります。
早めの行動を心がけましょう。

◆◆◆ 宮ヶ瀬湖畔(標高300メートル) ◆◆◆
11月6日(7時30分)
天気 曇り   気温 8度