2020年11月20日金曜日

【登山道・自然情報】大山寺~大山南尾根 11月19日

紅葉の様子はどうでしょう?
大山寺や阿夫利神社下社、そして大山の南にのびる尾根を弘法山まで歩きました。

コース:大山表参道女坂~大山寺~阿夫利神社下社(標高約700メートル)~
    蓑毛越~高取山(556.2メートル)~念仏山~弘法山(235メートル)


◆大山寺の紅葉は見頃を迎えていました。

◆大山寺

◆女坂は石階段を主体としたコースです。
 大山寺より上はアカガシなどの常緑広葉樹が多く、緑が濃いですね。

◆阿夫利神社下社に続く参道
 徒歩やケーブルカーを利用して、たくさんの参拝客がいらっしゃいました。

◆下社は、大山寺より標高は高いですが樹種が違うモミジが多いので、
 紅葉は見頃のものもあれば、これから色づくものもありました。

大山寺と阿夫利神社下社の紅葉ライトアップは11月21日から29日です。
夜道は、足元にお気を付けて紅葉をお楽しみください。
念のため懐中電灯やヘッドランプを持参なさることをお勧めします。


◆阿夫利神社下社
 山の上は冬枯れの装いです。

ここから蓑毛越方面に向かいます。

◆途中、鎖場などもあるので慎重に。

◆落葉が進み、落ち葉の絨毯の上を歩くところが多かったですが、
 紅葉した木々も残っていました。

◆蓑毛越
 ここから南の浅間山・高取山・念仏山・弘法山方面に向かいます。

◆高取山周辺まで、ヒノキの植林地が中心です。

◆高取山に近づくにつれ落葉樹が増え、紅葉も見られるようになりました。

◆エノキ 黄色く色づく葉の下にはたくさんの木の実。

◆高取山から見た大山

標高が下がるにつれ、秋の花も見られるようになりました。

◆キバナガンクビソウ

◆リュウノウギク

この日は11月とは思えない暖かい陽気でしたが、
南尾根に出ると強風が吹きすさび、体感温度が下がりました。
防寒防風装備が必要です。

◆◆◆ 大倉(標高290メートル) ◆◆◆
11月19日(8時40分)
天気 晴れ   気温 19.9度