2020年8月29日土曜日

【登山・自然情報】櫟山(くぬぎやま) 8月28日

 松田町寄(やどりき)から櫟山に行ってきました。


◆櫟山の登山口は、寄自然休養村管理センターの近くにあります。
 20分ほど舗装道路を歩きます。

◆寄展望台から、タケ山の方向を見たところ。
 右端に写っている山頂が、ダルマ沢の頭のようです。
 この先から徐々に山道になります。

◆畑の横を通る道を抜け、杉の人工林に入ると…

◆この日は時々雨が降る天候だったこともあり、
 三廻部林道まで多数のヤマビルに遭遇しました。

◆三廻部林道との交差点を経て、櫟山の登りに入ります。
 ここから徐々に険しさが増していきます。

◆また杉の人工林ですが、櫟山の登りに入ってからは、
 ヤマビルはほとんど遭遇しませんでした。

◆杉の人工林を抜けると、緩やかな登りになります。
 あと一息。

◆櫟山山頂
 クヌギなどの雑木に囲まれた静かな山頂です。
 この日は栗ノ木洞、後沢乗越、二俣を経由し下山しました。

◆ツルボ
 寄展望台付近で見られました。

◆ヤマホトトギス
 花びらが反り返った独特な形の花です。
 櫟山から二俣の間で時折見られました。

◆ツルリンドウ
 櫟山の登り斜面で、ひっそりと咲いていました。

◆ヒメクロホウジャク
 ホバリングしながら花の蜜を吸っていました。

◆ヤマガラ
 喉の黒と、その下の橙褐色の羽毛が確認できます。
 正面から見た顔がちょっとユーモラスな気がします。


厳しい暑さは、まだ続くようです。
熱中症の対策と新型コロナウイルスへの警戒を忘れずに
登山や山歩きをお楽しみください。

*************************************

大倉(標高290メートル)  8月28日
天気:曇時々雨  気温:27.9度(8時40分)