2020年7月29日水曜日

【登山・自然情報】高取山・仏果山 7月28日

どんよりとした曇り空の中ではありましたが、
宮ヶ瀬湖畔の高取山・仏果山に情報収集に行ってきました!

コース:宮ヶ瀬ダムサイト~高取山~仏果山(標高747メートル)
                 ~宮ヶ瀬越~仏果山登山口


◆仏果山山頂からの眺め(左:大山 手前右端:高取山)
 まだまだ梅雨空。丹沢の稜線はほとんど雲の中でした。

登山道や周辺の森の様子は

◆落葉樹の中を歩く
 
◆ダムサイトからの最初の階段は、急で多少の崩れがあります。
 また、岩がちな箇所や細尾根などがあります。足元の注意が必要です。


◆宮ヶ瀬越周辺では、
 モミの大木に出会えます。

咲いていた花たち

◆キハギ


◆ネムノキ
 仏果山山頂付近で満開です!


◆カラスザンショウ
 山頂付近では、まだ蕾でした。

これから熟していく木の実たちも見つけられました。

◆イヌザクラ
 赤く色づいてきました。
 完全に熟すまではもう少しでしょうか。


◆マメガキ

夏の虫たちも

◆ヒグラシ
 ニイニイゼミやミンミンゼミなどの声も聞こえていました。


◆アカハナカミキリ

木の穴を少しのぞいたら、

◆アズマヒキガエル
 ひっそりと動かずです。隠れ場所だったのでしょうか。

湿度の高い日が続いています。ヤマビルも活発に動いています。
食塩水やヤマビル忌避剤などを利用する、
スパッツをつけるなど、対策をしていただくのがよさそうです。
また、熱中症にも注意が必要です。
体調を整え、十分な水分・塩分などをお持ちください。

*************************
宮ヶ瀬(標高約300メートル)   7月28日
天気 曇    気温 24度(8時40分)