2020年7月27日月曜日

【自然情報】秦野ビジターセンター周辺 7月27日

梅雨の晴れ間。ニイニイゼミやアブラゼミの声が響き渡る蝉しぐれの中、
秦野戸川公園を歩いてきました。

咲いている花には、虫たちがやってきていました。

◆ネムノキの花とオナガアゲハ


◆早咲きのヒガンバナとダイミョウセセリ


◆ノアザミとキタキチョウ


◆マルバハギの花とマメコガネ


◆クロウリハムシは葉っぱを食事中

他にも、

◆コウゾリナ
 茎にはザラザラする毛が生えています。


◆ヘクソカズラ

山々も姿も

◆三ノ塔・二ノ塔方面
 大山ははっきりとはしませんでしたが、
 時折雲に覆われつつも、午前中は、鍋割山稜も見えていました。

梅雨がなかなかあけず、ジメジメとした雰囲気が続きますが、
生きものたちは、一生懸命活動しています。
ヤマビルたちも活発に活動中ですので、足元は十分お気を付けください。

************************
大倉(標高290メートル)    7月27日
天気  曇     気温  27.8度(8時40分)