2020年6月5日金曜日

【登山・自然情報】三ノ塔 6月4日

コース:ヤビツ峠~二ノ塔~三ノ塔(標高1204.7メートル)


登山道に設置されている解説看板の更新に行ってきました。

コース全体で霧が発生し、湿度が高かったですが、雨は降りませんでした。
ヤマビルの活動が活発な時期です。対策をお忘れなく。

◆ヤマツツジ
 登山口から二ノ塔までの登山道を中心に多く見られました。
 蕾から散ったものまで場所によってさまざまでした。

◆ツルウメモドキ

◆カマツカ

◆コケリンドウ
 二ノ塔ガレ場付近で見られました。

◆ハンショウヅル

◆三ノ塔山頂解説看板のようす

◆二ノ塔・三ノ塔鞍部の崩落箇所は修繕されていました。


外出自粛は解除となりましたが、新型コロナウィルス感染対策は引き続き必要です。
人との距離を確保する、3つの密を避けるなど、
感染拡大防止に向けた取り組みを各自でお願いいたします。
また、水分をしっかり持ち、熱中症にもお気を付けください。



*****************************


大倉(標高約290メートル)  6月5日
天気  晴    気温 24.8度(8時40分)