2020年6月17日水曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 6月16日

宮ヶ瀬湖周辺の春ノ木丸や早戸川林道に行って来ました。
梅雨の中休みで、真夏のような暑さでした。

◆宮ヶ瀬湖畔園地から見たダムサイト方面

まずは、春ノ木丸へ。
◆春ノ木丸ハイキングコース

◆オニシバリの実が赤く熟していました。

その他、春に開花した植物たちが続々実を付けていました。
そして…その実を食べにやってくる動物たちがいます。

◆ツキノワグマの爪痕(スケール替わりの指の上)
 ヤマザクラの実を食べるために木に登ったようです。
 種がたくさん入った糞もありました。

◆ヤマザクラの大木

この季節に見られる花
 ◆ギンリョウソウ

昆虫たちも活発です。
 ◆ウスアカオトシブミ(メス)
 ゼンマイの葉の上にいました。
 揺籃(ようらん)を作るところを探しているのでしょうか。

◆宮ヶ瀬湖畔園地の親水池では、カルガモ親子が泳いでいました。

午後は早戸川林道へ。
◆林道入口

 ◆マタタビ
 白くなった葉っぱが目を引きますが、花もご注目。
 花が咲いている辺りは芳香に包まれていました。

 ◆モリアオガエルの卵塊

◆キビタキ(オス)
 美声を響かせていました。

低山や林道といえども、熱中症に気を付けて、
塩分・水分を多めにご用意ください。

日陰の湿った場所ではヤマビルも多数見かけました。
梅雨時はとくにヤマビル対策をお忘れなく。

その他、確認した生きものたち
鳥:カワウ、トビ、ヒヨドリ、ウグイス、ホオジロ、ヒガラ、エナガ、
  メジロ、ムクドリ、ツバメ、イカル、キジバト、アオバト、
  センダイムシクイ、オオルリ、サンショウクイ、ヤブサメ など
獣:ニホンジカ(足跡、糞、食痕)、イノシシ(掘りあと)、
  ニホンリス・アカネズミ(クルミ食痕)、タヌキ(糞) など
花:ホタルブクロ、ドクダミ、ヒメレンゲ、ナツノタムラソウ、
  イチヤクソウ、ユキノシタ、ヨウシュヤマゴボウ、テイカカズラ、
  ムラサキシキブ、クマノミズキ など
実:ニガイチゴ、フタリシズカ、クロモジ、ミズキ、ミヤマシキミ、
  ウツギ、チドリノキ、フサザクラ、マユミ など
虫:アオオサムシ、センチコガネ、オオセンチコガネ、コジャノメ、
  アゲハモドキ、モンキアゲハ、オバボタル、ヒゲナガオトシブミ、
  オオシオカラトンボ、キマエクロホソバ、フクラスズメ幼虫 など
他:ヤマアカガエル(おたまじゃくし) など

************************
宮ヶ瀬湖畔(標高約300メートル)   6月16日
天気  晴   気温 25度(9時30分)