2020年1月23日木曜日

【自然情報】宮ヶ瀬湖周辺 1月22日

宮ヶ瀬湖周辺の早戸川林道と春ノ木丸に行ってきました。

まずは、早戸川林道です。
一生懸命に食事している鳥たちが観察できました。
◆イタドリの実をついばむベニマシコ


◆残り少ないヌルデの実をついばむツグミ

◆時々、脇に雪が残っていたり、路面が凍っている箇所がありました。
 足元には十分お気を付けください。

続いて宮ヶ瀬湖畔園地の親水池

◆湖畔でのんびり過ごす水鳥たち
 写真の中には、カルガモ、オオバン、マガモ、カワウが写っています。


◆水面にはキンクロハジロ(真ん中)とホシハジロ(左:雌、右:雄)

そして、春ノ木丸

◆モミと落葉樹の混じる春ノ木丸山頂付近の森。

山頂で上空を見上げると

◆ヒメアマツバメが飛び回っていました。

森の中には、
◆アセビの蕾
 春を待つ早春の植物たちの蕾が確認できました。

登山道には、獣たちのウンチも

◆三角のおにぎりがつながったようなニホンザルのウンチ。

その他、確認したイキモノたち
鳥:ウソ、シロハラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、カケス、アオサギ、
  トビ、シジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、コゲラ、カワラヒワ、ヒヨドリ、
  アオジ、エナガ、コガモ、カイツブリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、
  ムクドリ、オシドリ、カンムリカイツブリ、ミサゴ、ハイタカ  など
獣:ニホンジカ(糞)、ムササビ(糞・食痕)、タヌキ(糞)、
  ニホンリス(クルミ食痕)、ツキノワグマ(クマ棚)  など
蕾:シキミ、ミヤマシキミ、オニシバリ、クロモジ など
実:コウヤボウキ、カシワバハグマ、ノイバラ類、フサザクラ、アカシデ など

************************
宮ヶ瀬湖畔(標高約300メートル)   1月22日
天気  くもり   気温 2度(9時ごろ)