2019年10月4日金曜日

【登山・自然情報】櫟山・栗ノ木洞 10月3日

表丹沢県民の森内を通り、櫟山・栗ノ木洞へ情報収集に行ってきました。

コース:表丹沢県民の森トイレ~カシワの森~櫟(くぬぎ)山(812メートル)
           ~栗ノ木洞(908メートル)~上秦野林道~黒龍の滝


◆表丹沢県民の森の中の東屋
 紅葉の早い木々が少しずつ色を変えてきています。

県民の森トイレから櫟山までは、
◆経路の途中には、路肩に穴が開いている箇所や、
 石や木の枝で歩きにくい箇所、草に覆われている箇所などがありました。
 通行はできますが、倒木などもありますので、
 歩かれる際には十分な注意が必要です。


◆櫟山山頂からの景色


◆栗ノ木洞山頂
 こちらは見晴らしはほぼありません。


◆栗ノ木洞からの登山道
 急坂が多い登山道になっています。


◆黒龍の滝
 水音が心地よく響いています。
 大倉バス停からは徒歩1時間半くらいの場所にあります。

足元には

◆カツラ
 落ち葉から秋に感じる甘い匂いが漂っていました。


◆テンニンソウ
 栗ノ木洞山頂付近で見頃を迎えていました。


◆セキヤノアキチョウジ


◆アズマヤマアザミ


◆熟してきたサンショウの実

足元から飛び出して

◆アズマヒキガエル
 急いで岩の隙間に隠れていきました。


表丹沢県民の森内には、経路が何本も設置されています。
行かれる際には、地図などをご確認ください。
表丹沢県民の森地図はコチラから
櫟山・栗ノ木洞への斜面にある県民の森。
足元や装備などはしっかりとご準備ください。

**********************
大倉(標高290メートル)  10月3日
天気 晴れのち曇り   気温  23.4度(8時40分)