2019年10月20日日曜日

【自然情報】大倉~雑事場ノ平 10月20日

曇り空の中、大倉尾根の雑事場ノ平まで登山道トークに行ってきました。

◆登山道トーク
 今回は「丹沢の生きもの」をテーマに実施しました。
 ご参加くださった皆様ありがとうございました。

台風後のコース状況。
◆克童窯さんを過ぎたあたり。
 小規模な土砂崩れや倒木がありますが、通行に支障はありません。
 ちなみに、丹沢ベース付近にシカ死体があったとの情報を頂いておりましたが、
 どなたかが移動してくださり、なくなっていました。

◆観音茶屋さん手前。
 土砂が出て、ぬかるんでいました。

◆大倉高原山の家と雑事場ノ平の分岐手前
 倒木がありますが、またいで通行可能。

◆分岐から雑事ノ平へ向かう登山道
 枝葉が茂る倒木は、先週、処理してくださいました。

◆雑事場ノ平と見晴茶屋さんの間の倒木は、
 処理してくださり、通行に問題はなくなっていました。

◆大倉高原の家(閉鎖中)周りのコースは、
 登山道上に倒木はありませんでした。

秋の花が咲いていました。
◆ホトトギス

◆ツリフネソウ

◆ヤマトリカブト
 一株だけ見つけることができました。

雨上がりということもあり、
ヤマビルを見かけた登山者もいらっしゃったようです。
まだ注意が必要ですね。

登山道の様子は日々変化しています。
降雨や次なる台風の影響も懸念されます。
登山をご計画の方は安全を第一にお楽しみください。

その他観察したイキモノ
花:ヒヨドリジョウゴ、シロヨメナ、タイアザミ、アズマヤマアザミ、
  ヤマハッカ、マツカゼソウ、タマアジサイ、コウヤボウキ  など

鳥:キセキレイ、モズ、カケス、シジュウカラ、イカル、メジロ など

*************************
大倉(標高290メートル)    10月20日
 天気 曇り   気温 21.1度(8時40分)