2019年9月2日月曜日

【登山・自然情報】塔ノ岳 9月1日

コース:大倉尾根~塔ノ岳~表尾根

残暑厳しい9月最初の日曜日に、塔ノ岳まで情報収集に行ってきました。

◆塔ノ岳山頂(標高1490.9メートル)
 正午前後は、時折、日差しは出ましたが、
 山頂付近はすっぽり雲に覆われて、
 じっとしていると涼しさを感じました。

◆花立山荘下の階段
 登山者が流した汗のしずくが地面に落ちていました。

◆塔ノ岳から表尾根を200メートルほど下りたところ
 晴れていれば、三ノ塔方面が見えるはずですが…霧の中でした。

◆政次郎尾根ノ頭付近から見た行者ヶ岳・三ノ塔
 
◆表尾根は石がゴロゴロしたザレ場が多いコースです。
 行者ヶ岳付近は特にザレ場や細尾根、鎖場があり、
 細心の注意が必要です。

◆長い鎖場

夏から秋にかけて登山道を彩る花々にも出会えました。

◆ヤマホトトギス
 蕾から種まで様々な状態の株がありました。

◆ホトトギス
 ヤマホトトギスに似ていますが、
 花びらが反り返っていないことで見分けることができます。

◆イワニンジン
 目立たないですが、花が咲いています。

◆マルバダケブキ
 大きな葉と黄色い花が目を引きます。

◆フジアザミ
 まだ固い蕾もありました。

実りもありました。

◆バライチゴの実

◆たわわに実るマメグミの実
 まだ熟してはいないようです。

生きものは、餌探しや日向ぼっこに夢中のようでした。

◆キアゲハ

◆タイアザミを訪花するウラギンスジヒョウモン

◆ニホンカナヘビ

◆ヒガシニホントカゲ
 尾が青いのは大人になる前の亜成体。

山頂付近は過ごしやすい陽気になってきましたが、
残暑の登山はまだまだ多めの水分と塩分補給が欠かせまん。
足のつりや熱中症に気を付けて、登山をお楽しみください。

********************************
大倉(標高290メートル)    9月1日
天気   曇り     気温  26.2度(8時40分)