2019年9月18日水曜日

【登山・自然情報】大山 9月17日

コース:女坂~阿夫利神社下社~大山(標高1252メートル)~見晴台~日向

秋の気配を感じつつ、大山へ情報収集に行ってきました。

◆大山山頂からの眺め。

◆台風15号による倒木情報がありましたが、
今回のコースでは、処理されており特に問題なく歩けました。

◆女坂を歩き、まずは阿夫利神社下社を目指します。
登山道には「女坂七不思議」のいわれがあります。

◆阿夫利神社下社から表参道を歩き大山山頂へ向かいます。

◆登山口の急な階段を上がり登山道へ。

◆16丁目。蓑毛越方面への分岐。

◆20丁目の富士見台からの眺め。富士山は雲の中。

◆ヤビツ峠への分岐がある25丁目を過ぎ、山頂まであと少し。

◆大山山頂から見晴台へ下ります。

◆雷ノ峰尾根
モミやブナの大木があります。

◆登山道が狭くなっています。慎重に。

◆見晴台

◆見晴台から日向方面へ。
「九十九曲」と呼ばれる植林地内の登山道。

ホソエノアザミなど咲き始めたアザミの仲間には沢山の昆虫が訪れていました。
◆蜜を吸うミドリヒョウモン。

◆茎から汁を吸うオオヘリカメムシ。

◆花粉を食べるアオハナムグリ。

◆キバナアキギリ

◆シロヨメナ

◆色づき始めたヤマボウシの実。

◆カラカサタケ。高さは20センチほどありました。

倒木は処理されていますが折れた枝が木に引っかかっていたり、
枝葉が登山道に落ちているので、頭上や足元には注意が必要です。

**************************
大倉(標高290メートル)  9月18日
天気:曇りのち雨 気温:25.1度(8時40分)